新年のスキンケア計画!

2021 January

新たな年の始まりです。昨年はコロナで明け、コロナに暮れ、経験した事の無いような新しい生活様式が試された1年となりました。家族で過ごす静かな年末年始はいかがでしたでしょうか?今回は、“新年のスキンケア計画!”のヒントをお伝えします。


スキンケアの計は元旦にあり。
今年のなりたい肌・守りたい肌を考えましょう!

季節や気候の変化に応じたベーシックなスキンケアテーマに加えて、タイプ別のライフスタイルへのアドバイスを整理してみました。年間の季節に応じたベーシックなスキンケアテーマを理解した上で、ライフスタイルに応じたスキンケアに取り組み、なりたい肌・守りたい肌へのスキンケアを実践しましょう!

◇スキンケアカレンダー

◇タイプ別ライフスタイル・アドバイス

<主婦>

子育て世代
子育て優先、子供の生活優先で、決まった時間に自分の時間が持ちにくい方。入浴後・就寝前のスキンケアへの集中から始めましょう。1日のリフレッシュとリセットをかねて、お肌を労わる気持ちでスキンケアに勤しむ・・・そんな時間を、毎日の特別な時間として習慣化しましょう。気になる箇所にはパーツケアのスペシャルアイテムも取り入れてみてください。

子離れ世代
1日の時間割を決めやすい世代の方。朝の家事仕事を終えたあと、入浴後・就寝前、1日2回の本気のお手入れ習慣を実践しましょう。エイジングが気になる世代でもあるので、1日2回のお手入れ習慣の本気度が、若々しい素肌を守ることに繋がるはずです。気になる箇所にはスペシャルケアアイテムも取り入れてみてください。

<働く女性>

在宅勤務主体の方
コロナ禍の象徴的な在宅勤務主体の暮らしを継続されている方。適度な運動が不足しがちで、脂肪が付きやすく、代謝不良などを起こしがちです。また、パソコンに向かい続ける時間も長くなりがちです。小まめな休憩、適度な運動の習慣化、バランスの良い食事内容を意識して、肌不調を起こさない生活を目指しましょう。

通常勤務主体の方
生活リズムが比較的一定の方。個人レベルでできるコロナ感染防止対策の徹底を心がけましょう。マスク、手指消毒、うがい、大勢での会食を控えるなど…withマスクが長時間に及ぶので、マスクによる肌不調(肌荒れ、接触性皮膚炎など)が起きていないか?しっかり観察して、不調を感じたら早めに専門医の診察を受けましょう。スキンケアは、季節に応じたテーマに沿って実践しましょう。

また、接客業で生活のリズムが一定ではなく、気疲れも多い方は、子育て世代同様に、スキンケアを毎日の特別な時間として習慣化してみてください。心が癒されるようなスキンケアタイムで、肌も癒され、スキンケア効果を高めることに繋がるはずです。

アルバイト、パートタイムの方
勤務日、勤務時間次第で生活のリズムが変わる方。勤務モードと自宅モードそれぞれのON/OFFの切り替えが大切です。通常勤務主体の方と同様に、コロナ対策を万全に。入浴後・就寝前のスキンケアの時間を習慣化し、キチンとお手入れの時間を楽しみましょう。

<学生>

本格的なスキンケアへの取り組みにはまだ早いと感じている方。若々しい素肌を守るスキンケアの入口として、ニキビや肌荒れを防ぐ正しいクレンジング・洗顔への取り組みを意識しましょう。帰宅後だけでなく、起床時のクレンジング・洗顔の習慣化もオススメです。ゴシゴシ擦るのではなく、優しく転がすように洗い上げてください。美しい素肌は正しいクレンジング・洗顔から、その習慣が身に付けば、これからのスキンケアライフに必ず役立ちます。

 

2021年もアクシージアは、美しさを追い求める大人女子たちの期待に寄り添う化粧品・サプリメント、そして美容提案を発信し続けて参ります。

年の初めに、1年のスキンケアプランを組み立てるための情報やアイデアをお伝えしました!
季節や気候の変化、ご自身のライフスタイルに合ったスキンケアを意識しましょう!
次回は、“目前の春を迎える肌準備”のヒントをお伝えしたいと思います。

おすすめ商品